朝焼け

オタク大学生

手紙の話

ちょうど2ヶ月前の近況報告記事でガーデンスケイプLv1410って書いてたのに今Lv2100なんですが。2ヶ月でLv600進められるって相当暇すぎませんか?

 

バッティングセンター型コミュニケーション - 愛と喝采の日々

日頃拝読しているこちらのブログを読んで私も書いてみたいなあと思ったので、形式を倣いながら推しへの手紙記事を書きます。

 

  • 便箋、封筒、筆記具

初めて手紙書きたいなーと思った時に買ったレターセットがお気に入りで、通販でまとめ買いをして同じレターセットをずっと使っています。罫線が少ないので1枚あたりの量は書けないんですが紙がしっかりしていて大きめの花柄を使ったデザインがかわいいです。

封筒の外側は真っ白なんですけど開けると内側に便箋と同じ柄が印刷されているのがめちゃくちゃかわいくて好きなんですが、これ推しに伝わっているのだろうか、封筒の内側まで見ているのだろうか、そもそも封筒まで手元に渡っているのだろうか……

筆記具はSARASA黒ボールペン0.5を使っています。個人的にボールペンでもシャーペンでも太さ0.5が一番字を書く時に安定する気がします。

 

  • 宛名

事務所に郵送する時は事務所の住所と「○○(推し)様 ファンレター係 御中」を書いています。様に御中ってくどいと思うけど推しの名前を呼び捨てで書くなんて無理だ!と思って様をつけています。届けばいいんです。

プレボに出す時は「○○様」と書いています。

 

  • 書き出し

「○○さんこんにちは。」で書き出して、イベントのプレボに出すなら「□□(イベントのタイトル)のご出演おめでとうございます。」、イベント後日事務所郵送なら「先日の□□お疲れ様でした。」で始めています。これに時候の挨拶まで書いたらくどいかなと思って書いていません。書いた方がいいんですかね…?

出演されたアニメの感想を書いて郵送した時は時候の挨拶を書いた気がします。

 

  • 内容

出演作やイベント、雑誌などの感想を書いています。一度インタビューでの一言が解釈の一致をした上に良すぎて、嬉しさが爆発した文章を書いてしまったことがあるのですがさすがに申し訳なかったなと思いました。一言を拾われて何行も書かれる気持ち…

余談なんですが私は推しの言葉が大好きです。出演された作品や演じたキャラクターへの深い理解と思いが込められていて好きです。丁寧に言葉を選びながらお話されている印象があるのでとても素敵だなあと思っています。そういうところも尊敬しているし見習いたいです。

あと「ここがだめだった」とかは一切書きません。事務所の方からしっかり指摘されていると思うので、オタクの手紙にそんな要素は必要ないと思うからです。ただでさえお仕事して疲れているのにオタクからも悪いところを指摘されたら余計疲れるじゃないですか。推しが好きでオタクしてるので推しの好きなところをたくさん書きたい。

 

  • 締め

「読んでいただきありがとうございました。ずっと応援しています。」で締めています。あと春の花粉症とか暑さ寒さとか季節柄のことも含めながら「お身体に気をつけてくださいね」とか書きます。体大事に!

「無理しないで」と「頑張れ」の話 - 朝焼け

この記事でも言及したように「頑張ってください」はペンを持つ手が言うことを聞かなくなっても書けない(口が裂けても言えない)し「無理しないでくださいね」も最近は書かないようにしています。実際これらの言葉について推しがどう思ってるかなんて知りませんが。彼が読んで良い気持ちになることを書けたらいいなあと常々思っています。

 

  • 頻度

今年は毎月1通は書こうと思って年を迎えましたが初っ端1月は出せませんでした(有言不実行)。2月以降は郵送プレボ問わず月イチで出しています。最近は毎月1回はイベントがあるのでその度に出してる感じです。

 

  • 手紙の長さ

長いです。平均4、5枚1300字くらいだと思います。最長7枚2000字弱でした。やばいな…

前述にありますが便箋の罫線が少ないのでどうしても枚数は増えてしまうんです…言い訳です。以前は3枚くらいで済んでいたと思いますがなんでこんなに増えてしまったんだろう。申し訳ないので抑えたいです。推しと事務所の方ごめんね。

 

  • 下書き

何日かかけてiPhoneのメモ帳でバーっと下書きして1日寝かせた後推敲して便箋に清書しています。失礼な表現になっていたり同じ言葉を何回も使っていたり読みにくい箇所があったりすると嫌なので、なにがなんでも下書き段階で推敲するようにしています。推しに過不足なく気持ちを伝えたいですし、こんな長文を読んで手間をかけさせた上に嫌な気持ちにさせていたら嫌なので時間はいっぱいかけたいなあと思っています。

 

  • マイルール

項目ごとに気をつけていることを含めて書いているのでそこまで書くことがないな…

字を綺麗に書く。推敲をする。読んで嫌な気持ちにならない、嬉しくなるような内容を書く。

あとこれは普段から気をつけていることなんですが、意味の認識がちょっとでも不安な表現を使おうとする時は絶対辞書を引くようにしています。間違った言葉の使い方で嫌な気持ちにさせるのってしょうもない。

これはどうでもいいけど推しの名前を書くのが死ぬほど苦手なので練習してます。

 

 

言葉の力って凄まじいものだと思っています。

私は重い性格なのでポジティブなことでもネガティブなことでも言われたことはずっと覚えていて一喜一憂していますし、自分の発言を思い出しては毎日深夜に反省会をしています。そして手紙は物体として残る分強い力があると思うんですよね。私が友達から手紙をもらった時何回も読み返すタイプなのでそう思うだけなんですが。

あまり「お手紙受け取りました」と発信しない推しですが、読んでることには読んでいるんだなと思うシーンはたまにあります。またイベントで自分のメッセージが選ばれたことがあって、目の前の推しがその場でそのメッセージを認識したことで私の言葉って推しに届くんだと強く自覚しました。推しに届くと分かっている以上推しに向ける言葉には全力を尽くしたいです。あと「推しを大好きなオタクがここにいるぞ!」と推しと事務所の偉い人に知ってほしい。

リンクを貼らせていただいた記事の方は手紙を「バッティングセンター型コミュニケーション」と例えていらっしゃいましたが、私はなんだろう。うまいこと思いつかないので保留します。何か適切な例えを思いついたら教えてください。

 

冗長でつまらない記事だなあ。こんな感じでとりあえず終わりにします。

また何かあったら書きます。