朝焼け

オタク大学生

近況

  • ガーデンスケイプ

9月頃に友達がやっていた影響でガーデンスケイプを始めた。

真面目な性格が知れ渡っているので「はっさくならこういうちまちましたの続くかもねー」と言われて調子に乗ってちまちましていたが、案の定今日まで続いている。今Lv1410過ぎくらい。

イベントに縛られない生活ってこんなにも快適なんだなあ〜と思う。ローテにもガシャにも縛られず悠々自適にちまちまパズルゲームをする生活。庭を作っていくのも楽しい。

ポケ森もメリヤスを愛でながらちまちまやっているが、やっぱりイベントがある(貰えるアイテムがめちゃくちゃ魅力的だから余計イベントについていけないのがしんどい)から気が向いた時にやる感じになっている。でも最近アプデがあってめちゃくちゃやりやすくなったから続きそうな感じはする。

ソシャゲは無理なく、苦しまない距離感でやるのが適切なんだなあと改めて思う。

 

  • 運転免許

昨年末から今月頭にかけて普通運転免許を取るべく教習所に通っていた。正直バイトを辞める口実だったし大学には電車で通っているのでまだ免許は必要なかったが、暇な時期なんて今くらいだしなと思い入所した。

学科を受けるために朝から晩まで教習所にいる日も多く、また運転がうまくできず苦痛で仕方なかったが、なんとか卒業することができた。

好きな教官もいたがそれ以上何も思わなかったし仲良くもならなかった。教習所マジックなんて教習が精神的負担にならずに心の余裕がある教習生に許された期間限定の娯楽なんだと思う。

あと高校の友達に卒業以来会うことができて本当によかった。元気そうで嬉しかったし教習所きっかけでちょくちょくLINEもしている。

今月半ばに学科も受かって免許取得できたがびびってまだ運転はしてない。しないとどんどんできなくなりそうな気もする。

 

  • 大学院訪問

大学入学前より大学院進学を希望している。昨年の秋頃に将来が不安で仕方がない時期があり、大学の教授に相談したところ「大学院行って話聞いてみる?」との提案をしていただき、先日行ってきた。

対応してくれた院生は編入生であり内部進学だったため、編入生ではなく外部進学を考えている私にとって正直そこまで参考にならなかった。しつこいくらい卒論と修論の話を聞いて、あと実習や私生活の話を聞いた。就活が一番気になっていたのでそのことを聞いたら苦い顔をされて申し訳なかった。その後施設の案内をしてもらい1時間ほどで解散した。

どの院もこんな感じなのかは分からないが、学部生のうちに院試の勉強のほかにやっておくことがわかって不安が大分ましになった気がした。適当にやってたら大学卒業なんてすぐなのでこの春から気持ち新たに頑張ろうと思う。

 

  • 茶道

相変わらず週1月3でお稽古をしている。

春は木曜が全休だったから良かったが、秋は1限があったので1限だけ出て猛スピードで帰宅しお稽古していた。また春からどうなるんだろうと心配している。

かつて国文学部志望だったのだが、茶道やっている時だけは国文にしておけばよかったなーと思う。季語や掛け軸が全然わからないし読めない。でも新しいことを知るのは楽しい。

あと、70代のおばあさんたちと一緒にお稽古していて、おばあさんたちはいろんなことを話してくれたり私に優しくしてくれたりするので楽しい。でも健康なおばあさんたちとはいえ高齢者特有の病気の話になることが多く、その度に「私より早くいなくなってしまうんだな」と寂しくなって帰宅後毎回鬱々としてしまう。

血が繋がっているわけじゃないけど私が赤ちゃんの頃から私を可愛がってくれていておばあちゃんのようなものなので孝行できたらいいなあと思う。

先日先生が「はっさくちゃんがしっかりするまで死ねないねえ」と言ってくれたので信じてお稽古頑張りたい。

 

 

日がな推しのことを考える生活をしているので次は推しのことも書きたい。