朝焼け

オタク大学生

推せないからもはや推しではないし推してないからオタクではない、好きな人を好きな人間の話

昨夜、フィットボクシングによる太ももの筋肉痛がひどく、湯船に浸かるためにしゃがむだけでもヒーヒーいいながら入浴していた時、突然川越にいる好きな人の画が頭に浮かんだので、好きな人が川越を散歩する映像をいつ振りか分からないくらい久しぶりに観た。

 

好きな人が廃業を報告してから1年以上、廃業してから1年近く、最後のお手紙を書いて応援に一区切りつけてから11ヶ月?(1月末までお手紙を受け取ってくれるとのことだったので、1月発売の新曲を待ってからギリギリに書いて出した)になる。

廃業してから、「好き」を強めてしまうのが怖かったり単純に忙しかったりして全く声を聞いたり映像を観たりしていなかった気がするくらい本当に記憶がない。最後に声を聞いたのは機種変したせいでパソコンから取り込んだ曲が全部消えてしまい、曲を入れ直している時にたまたま触っちゃって曲が流れ出してちょっと聞いたくらいだった気がする(すぐ止めたから全然聞いてない)。ここ最近は今年放送された某ドラマにどハマりしていた影響かTwitterでつぶやくことも少なくなっていた(新規の情報がないので当たり前ではある)。

 

自分でも飽きてしまったのかなと心のどこか小さい部分で不安に思っていたけど、映像を観たら全然好きだった。色褪せない好きだった。

声が、歌声が好きで彼を見つけて、人柄で応援することを決めたが、今でも声も人柄も好きだと思った。話し方も話すことも相槌も嬉しそうに楽しそうににこにこ笑うのも全部今まで好きだったように好きだった。

散歩が趣味の彼が本当に楽しそうに川越を歩いて買い物をしてヨーヨーを釣って食事をしている様子が大好きで、かつてイベントの開場前に配られたアンケートに「川越を散歩する映像が大好きです」という旨を書いて出したらイベント内のコーナーでアンケートを読まれた思い出も含めて川越を散歩する映像が好きだ。好きな人が川越の日本一長い麩菓子を買ってにこにこしたり、大吉のおみくじを引いたり、ビールを飲んで顔が赤くなったり終始かわいくて観てる方が健康になる映像が流れ続ける。低予算でロケやってんな!という感じもある映像だけど、好きな人が楽しそうにしていたらそんなこと気にならなかったし、今観ても些末な問題だと感じる。どこを切り取っても最高で、何回観ても同じ大きさの気持ちで好きな人が大好きだと思わせてくれる。「お仕事なのにこんなに楽しくていいんですか!?」と笑う顔が愛おしかった。

 

私は好きな人を応援していた当時「推しが辞めるまでは応援し続ける」と決めていて、それは想像していたよりずっとずっと早く達成することになってしまった。本当に本当に悲しかったけど、好きな人が決めたことは好きな人が決めたというただ一つの理由で絶対正しくて、その決断の正しさを守りたかった。「だからその決断を間違いにするなよ」とか「オタクは推しが引退したら気持ち良く見送らなきゃだめ」とかいうわけでは全然ない。私はそうしたかったしそう思いたかった。でも声を聞いたり映像を観たりするとやっぱり今でもなんで、と思ってしまう。どの仕事も真摯に取り組んでいたしお芝居だって上手だしこれからもっと伸びていくんだろうなと思っていたし、先程も川越の街並みについて解説するシーンを見てナレーターもいけるじゃん!と思っていた、今更。フィットボクシングも彼がインストラクターの声やってくれたらバリバリやるのになーとかも考えていた。

違う道に行くことを応援したい気持ちとずっと声優をやっていてほしかった気持ちの間にいて、1年近く経っても全然気持ちの整理なんてついてないけど、好きな人が好きで、今も好きで大切で、それでいいと思える。逆に1年も新規の情報がないのに好きでいられて(執着が)すごい!とすら思う。すごく久しぶりに川越を散歩する好きな人を観て当時と変わらず好きだと思えたことがとても嬉しかった。当時何か頑張らなきゃいけないことがあった時いつも好きな人の声や言葉を思い出して頑張っていて、廃業してから時間が経っても好きでいられているということは今も彼は私の心のそばにいてくれているということだと思ったし、それは救いになると思った。ずっと好きで大切にしていられるものがあることはとても嬉しいし幸せなことだ。これからもずっと私の一部になってそばにいてくれるんだろうと思う。

 

「今どうしてるんだろう」とふとした時に思う。感染症が流行って、いろんな人たちが大変な思いをしていて、私はバイトがちょっと休業したり(補償は出してもらえた)オンラインで授業を受けたりするくらいで済んでるけど、彼はどうしてるんだろう。先日通話していたフォロワーに「廃業前に次の仕事先決まってたらいいけど廃業後に仕事探してたら明らかに影響受けてるよね……心配……」などと言っていたくらい心配している。できるだけ影響を受けず元気でいてくれるといいなと思う。本当にこれに尽きるけどこれが一番難しいんじゃないかなという気もしているけど、本当に身体的にも精神的にも健やかでいてくれることを願っている。星野源さんのSUN、「祈り届くなら 安らかな場所にいてよ」を地でいってる。どうか幸せで安らかでありますように。遠く離れてもあなたを応援しています。ずっと大好きです。